オランダ語と格闘中ですが

しばらく存在を忘れていました。

今日はオランダ語の便利な諸々をまとめておきます。

 

個人的にベストなのは『実用オランダ語文法』かなと思います。

実用オランダ語文法 : 日本語対訳版 (日蘭学会): 2009|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

英日対訳で詳しく書かれていて非常に便利ですが、残念なことにたぶん入手は困難かと。(日蘭学会出版のため。)

 

古いオランダ語を読むのに便利なのがこれ↓

Nederlands van Middeleeuwen tot Gouden Eeuw - Uitgeverij Vantilt

オランダ語で書かれているので、詳しくは読めていませんが、過去には存在した格変化などが載っているので良いです。

 

辞書としては、現代語は

www.amazon.co.jp

しか日本語ではありません。オランダ人向け蘭英のは説明がオランダ語なので日本語おすすめです。

ネットで見れるものだと、

www.vandale.nl

で色々検索できて便利ですが、広告は鬱陶しいです。

あとは、古いオランダ語の辞書としては、

Historische woordenboeken op internet

で一括横断検索できるのでおすすめです。