英語のライティングで便利なサイト、ソフト等

辞書類

www.oxfordlearnersdictionaries.com

オンラインのものではやはり安定です。

最近買ったのが、こちら

www.amazon.co.jp

学術英語に特化している辞書なので、論文を書く時には非常に便利です。

ただ日本で買うと高いですね…

www.thesaurus.com

同じ単語ばかりどうしても使いがちなので、そういう時は類語辞典が便利。

 

ソフト

私はGrammarlyのpremium機能を使ってます。

www.grammarly.com

1年間で139ドルほど。そこそこ快適に動くし、正確さも他のもの(wordの校正機能とか同類の製品のginger)よりあるように思います。chromeプラグインもあるので、FBとかに英語でポストする時も使えて便利です。日本の大学でも英文レポートが課される授業がありますし、レポート作成時期に試しに一月だけ(30ドル/月)契約するという使い方もありだと思います。

単複のズレであったり、コンマの打ち方であったり、動詞と前置詞の組み合わせであったり指摘してくれるので結構便利です。勉強にもなります。

とはいえ、これで完璧な英文になるわけではないので、投稿したりする場合は最終的にネイティブチェックは必要だと思います。私は大体アメリカ在住の友人にアマゾン経由でプレゼントを送って校正をしてもらっています。

1つ改善して欲しいのは、受動態を全部注意してくることですかね…。