2016-01-01から1年間の記事一覧

英語のライティングで便利なサイト、ソフト等

辞書類 www.oxfordlearnersdictionaries.com オンラインのものではやはり安定です。 最近買ったのが、こちら www.amazon.co.jp 学術英語に特化している辞書なので、論文を書く時には非常に便利です。 ただ日本で買うと高いですね… www.thesaurus.com 同じ単…

スピノザ関連で便利なサイト

まずはゲプハルト版全集(pdf)がダウンロードできるサイトから。 BARUCH / BENEDICTUS DE SPINOZA OPERA ここは著作権上の問題のためか何年かごとにお引越しするので、変わっていたらまた載せます。 ラテン語の辞書はここでガフィオ(羅仏、pdf)がダウンロー…

人文系学振(DC1)申請のアドヴァイスのような何かの覚書

今日、久々に後輩に会ったら、去年申請した学振の申請書(通った。手続きのことついても色々とまとまり次第書くつもり)を見せてもらえないかと頼まれて、ああ、もう少ししたらそんな季節かと思い、去年申請した時に何をどうしていたのか忘れる前に書いてお…

ブログの趣旨などについて

Madame Florealのメモ帳です。 単に誕生月が5月であるだけでアカウント名には意味はありません。 主に人文系研究にまつわる諸々の事柄について扱うつもりですが、根気がないから続かない可能性があります。もしかすると趣味(ヴィンテージファッション収集、…